剣草子

ポケモンのことを書く場所

【INCFeb.】ゴリラ雨反省会

久々の構築記事となります、春神です。

 

本記事はINCに持ち込んだ構築の反省会記事です。誇れる実績のある構築では一切ありませんのでご了承ください。

 

【構築】

 

f:id:harugami:20200307191548p:plain

 

 

【構築経緯】

S1からS3まで長く雨パを使っていたため、INCにも雨パを持ち込むことに。

S3で使って3桁まで行けた構築がこれ(詳細は時期によって変わってる)。

 

f:id:harugami:20200307193042p:plain

 

コンセプトは攻め特化。これをベースに考えた。

 

この並びはギャラドスナットレイが果てしなく重いという欠陥を抱えており、更に攻めに偏り過ぎてドラパキッス等の相手が辛くなっていた。

 

そこでヒヒダルマを採用し、そのゴリラパワーで辛い相手に圧をかけてもらうことに。既存メンバーも色々と弄って(結果的に幾つか蛇足だった)完成!

 

 

【個別紹介】

 

ペリッパー@オボンの実 性格:図太い 特性:あめふらし
努力値:H252 B76 C4 D172 S4
技:熱湯/暴風/蜻蛉返り/追い風

 

BIDC氏の耐久ガン振りペリッパー

ペリッパーを戦力に数えることに限界を感じ、もう天候維持に特化させようかと考えていたところに記事が降ってきたのでこれ幸いと拝借した。ちょっと技をいじった以外は完全に同じ。

 

今まで使ったペリッパーの中で一番安定した動きを見せてくれた。オボン込みで大体の攻撃は2耐え3耐えするので、クッションとしての使い勝手も超良好。
ただやはり、火力はどうしても怪しくなってしまうのが難点。CSの感覚で打った熱湯でヤミラミが落ちなくて蹂躙されるなどした。まあ耐久に回した以上、火力を期待するのが間違っているのでプレイングの問題。

 

 

カマスジョー@気合いの襷 性格:陽気 特性:すいすい
努力値:H4 A252 S252
技:アクアブレイク/インファイト/飛び跳ねる/地獄突き

 

愛用の襷カマスジョー。主に対リザードンと対ゴリラ担当。
今回はゴリラ育成の仕事が増えた。

 

特にいうことはない、ただ殴るだけのポケモン。ASが反則的に高いため、追い風されてなお上をとれるという無二の長所がある。その上襷で2回殴れる。やや取り回しがしづらい部分があるものの、それを補って余りあるスペックなので問題なく強かった。


リザードン対策(というか日本晴れエルフーン対策)の要になる。あらゆるリザードンが命の珠を想定して日本晴れ+ダイソウゲンで倒しに来るため、襷で耐えつつダイストリームで天候を戻す動きで封殺していた。

 

 

ルンパッパ@物知り眼鏡 性格:控えめ 特性:すいすい
努力値:H4 B4 C252 D4 S244
技:濁流/リーフストーム/守る/猫騙

 

拘ってない眼鏡をかけた範囲エース。
当初は達人の帯だったが、等倍で押すことが多かったので変更された。ちなみに火力強化アイテムがないとインテレオンを倒せないのでチョッキは候補外。

 

ゴリラ採用によって氷技を切り、守れるようになった恩恵が想像以上に大きかった。水技受けに草打点に範囲エースにとやることが多いポケモンであるため、立ち回りに柔軟性ができる守るの価値が高いのかもしれない。

 

 

ガマゲロゲ@突撃チョッキ 性格:控えめ 特性:すいすい
努力値:H4 B4 C252 D4 S244
技:濁流/大地の力/草結び/ヘドロ爆弾

 

ルンパッパ沼地の姿。Cが一回り低い代わりに耐久力が上がった。ダイアシッドでフェアリーを倒しつつ攻める動きが強力な勝ち筋。

 

珠だったのを直前にチョッキへ変更。ダイアースと併せると珠ジュラルドンのダイソウゲンを耐える。他にもトゲキッスやらロトムやらと真っ向から殴り合ったり。なんか水ロトムの弱保を踏んでシマッタと思ったら普通にダイストリーム耐えた、なんてこともあった。
しかしどうしても火力が足りない。アイアントヒヒダルマが怪しくなるので珠のままにすべきだった。

 

 

ヒヒダルマ@拘り鉢巻 性格:意地っ張り 特性:ごりむちゅう
努力値:H4 A252 S252
技:氷柱落とし/フレアドライブ/蜻蛉返り/岩雪崩

 

ゴリラ。ダイマックストゲキッスをワンパンする。

 

実際はサイドチェンジ警戒岩雪崩ばかり降っていたが、その岩雪崩がドリュウズのダイロックと等しい火力(怯み付き)なのでまあ強い。隣のカマスジョーに育成して貰うこともできるのでまさにゴリラだった。
ゴリラの宿命か、やられるときはあっさり。よくスカーフ熱風で焼かれたりしたのでこちらもスカーフが良かったかもだが、火力が惜しいので悩みどころ。

 

 

シュバルゴ@ラムの実 性格:勇敢 特性:防塵
努力値:H252 A252 D4
技:メガホーン/アイアンヘッド/ドリルライナー/叩き落とす

 

対トリパ決戦兵器。あらゆるトリパに強いと言っても過言ではないくらいに無双する。
なんならこの構築の勝ち試合の半分くらいはこいつでトリパを狩った分である。

 

防塵により眠り粉・怒りの粉無効、催眠術やキョダイコワク、置物狙いの鬼火すらもラムで無効。サマヨールよりも遅いSからダイスチル・アース・ワームで固め、相手エースと真っ向から殴り合ってトリルターンを枯らす。相手によってはトリル中に壊滅させることもあった。一見コータスが厳しいが同速なので、5割で先制ダイアースを叩き込める(そもそも雨下なら噴火も耐える)。

 

一応天候合戦で確実に後手交換して天候を取るための枠でもある。メガホーンでHぶっぱバンギラス程度なら落とせるのでそちらでも活躍した。

 

 

【戦績】

1600に乗ってそこから動けず、最終的に負けが込んで1500台に落ちて終わる程度。ちょっと負けすぎ感が否めない。

 

 

【反省会】

ペリッパー:単体では特に言うことなし。変えた技も有効に働いた。
ただ、火力がCSと比べて大きく下がっていることをもっと念頭に置いて構築を考えるべきだった。この下を見てもらえると分かるが火力不足に陥っている。

 

カマスジョー:陽気の理由はインテレオンやS+1ギャラドスを抜くためだが、インテレオンはルンパッパに任せるしギャラドスを抜いたところで倒せないため、意地っ張りにすべきだったかもしれない(割とずれる確定数もある)。あと地獄突きの枠が要検討。

 

ルンパッパ:特になし。冷凍ビームは火力不足で悲しくなった思い出しかないため、今後も守るを優先したい。本当に強かったので。

 

ガマゲロゲ:火力が足りない。チョッキの耐久も面白かったが、やはりルンパッパ以下のCに火力アイテム無しでエースを任せるのはやや無理があった。こっちに物知り眼鏡渡してもいいかもしれない。

 

ヒヒダルマ:ワンパンされて行動出来ないケースが多すぎた。折角の超火力も使えなければ意味がないので、スカーフにして確実に行動した方がいいかも。ドラパ抜けるし。

 

シュバルゴ:ラムの使用機会がほぼなかった。催眠術もコワクも鬼火もいない。
かといって何を持たせるかというと微妙なところだが、試合中は使い慣れた鉢巻が恋しかった。

 

全体として:色々と詰めが甘かった。慣れない型を急に(しかも大量に)使ったものだから、感覚がつかめなくて困ったことが多かったので今後は気を付けたい。

 

 

【おわりに】

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今回はかなり残念な結果でしたが、得られたものもそこそこあったので個人的には満足しました。

次の大会はガオガエンが降ってきた世界での戦いになるわけですが、現在絶賛迷走中です。まあ大会までにはなんとかしてることでしょう。頑張れ私。

 

 それでは。