剣草子

ポケモンのことを書く場所

【壺構築品評会提出構築】愛憎連鎖式ラブトリオ【各構築講評付き】

【はじめに】

どうもみなさんこんにちは、春紙です。SV初の記事がこんなんでいいんですかね?

 

今回は休歌さん主催「第二回壺構築品評会」に出品した構築の紹介、及びギミックの要点を説明し切れていないクソ解説の補足となります。

 

 

【概要】

まずアローラダグトリオが味方ラブトロスに甘えるを撃ちます。

するとラブトロスの特性:天邪鬼により、攻撃が2段階上昇!

そしてラブトロスは上がった攻撃力を活かし、

 

味方のダグトリオを馬鹿力でぶん殴ります(別に甘えなくても確定1発です)。

 

これによりダグトリオの特性:カーリーヘアーが発動。ラブトロスの素早さが1段階上昇!合計上昇量は馬鹿力と合わせてA+3、B+1、S+1だ!!!

 

 

【ここに至るまでの長く苦しい戦い】

まずアローラダグトリオを使おうという所からスタート。理由はリージョンポケモンの中でもとびっきり胡散臭かったから。

 

このアローラダグトリオというポケモンを使うにあたり、最も注意すべきポイントとして、ダグトリオ(原種)に殆どの点で劣っているというものがあります。

ステータスは原種からSが10も下がり、その分Bが10上がっています。が、元が低すぎるのでほぼ無意味です。これ以外にステータス差はありません。

特性は原種の最強特性である蟻地獄を失い、代わりにカーリーヘアー(接触技を受けた時、その相手のS-1)を得ています。低耐久と被弾前提の特性というアンチシナジーを抱えており、蟻地獄とはとても釣り合いません。

一応鋼タイプが追加され、それに伴っていくつか鋼技を覚えていますが、S低下と蟻地獄没収が痛すぎます。ついでに原種時点で技は十分に充実しています。

 

で、どうしようかと考えた結果、絶対に原種には真似できない要素であるカーリーヘアーを活かすしかない、ということになりました。

相手から殴られるのを待つのは相手依存が過ぎるので、自分から触りに行きましょう。

 

自分からカーリーヘアーを触る場合、接触の範囲技はぶんまわすしかありません(使用者はデカヌチャンとブリムオンのみ)。よって単体技で触らざるを得ないのですが、ただカーリーヘアーのためだけに味方殴りをするのはディスアドバンテージでしかありません。殴る行為そのものに意味があるのが望ましく、かつカーリーヘアーを活かせるポケモンが必要です。

カーリーヘアーを活かせる、の時点で選択肢が少なく(勝気や負けん気は発動しないため)、天邪鬼+馬鹿力ラブトロスの採用に至るのは必然と言えるでしょう。幸い、ダグトリオは甘えるや金属音といったデバフ技を習得するため、天邪鬼との相性は良好です。

 

ただし、単に甘える+金属音+カーリーヘアーだけでは、イッカネズミやユキメノコ(甘える+噓泣き+怖い顔など)と競合します。長々と居座ってのバフ能力ではどうしても彼らに劣るため、1ターンでAS両方を上げられ、かつ迅速に退場できることに着目する必要があるでしょう。能力が上がったポケモンの隣が空くなら、当然カラミンゴを出すことになりますね。

これで1ターン目の隙こそあるものの、2ターン目開始時にA+3、B+1、S+1が2体並ぶことになります。出力としては十分なはず。

 

 

【構築】

こんなのレンタルする人はいないと信じているのでIDはありません。

 

 

【個別解説】

ラブトロス(化身)@突撃チョッキ
特性:天邪鬼
テラス:鋼
性格:陽気
努力値:H204 A68 B4 D4 S228
実数値:175-144-91-×-101-170
技:馬鹿力/じゃれつく/アイアンヘッド/思念の頭突き

 

本構築の主役その1。いっぱい能力が上がると強いのです。

実は追い風を覚えるのですが、そんなことをするとダグトリオの立場がないので使えないようにチョッキを持って貰いました。初動の安定性にも繋がってgood。

積まないと色々足りず、積んでも回復ソースがないのであんまり長持ちはしません。迅速にカラミンゴに繋げましょう。カラミンゴと共に相手をワンパンし続けることが、結局被弾を減らすことにも繋がります。

テラスは耐性重視で鋼ですが、水ウーラオスが超重いので水でも良いかも。

 

 

ダグトリオ(アローラ)@拘りスカーフ
特性:カーリーヘアー
テラス:地面
性格:陽気
努力値:H252 A4 S252
実数値:142-121-80-×-90-178
技:甘える/金属音/地均し/アイアンヘッド

 

本構築の主役その2。媚態を尽くした命乞いも虚しく鉄拳制裁される哀れなポケモン

大抵の場合甘えるか金属音を撃って退場します。ラブトロスが危なそうなら敵に、大丈夫そうなら味方に。一応アイアンヘッドでハバタクカミはワンパンらしいですがそんなことしてる暇はありません。

たまにカーリーヘアーとか言ってる場合じゃない(相手が明らかにスカーフっぽいイーユイとか)時があるので、そういう場合はテラスラブトロスを巻き込みながら地均し。一気にS関係をひっくり返せます。その後は邪魔なのでさっさとラブトロスの餌にしましょう。

猫無効用にゴーストテラスすると馬鹿力を無効化してしまう深刻な不具合があるため、どうせ使わないということで素のまま。

ギミック起動率だけ考えるなら襷の方がいいのですが、構築の一貫性(退場による高速展開)のためにスカーフになっています。実用上は明確に襷の方が使い易いはず。

 

カラミンゴ@拘り鉢巻
特性:饗宴
テラス:飛行
性格:陽気
努力値:H4 A252 S252
実数値:158-167-94-×-84-156
技:ブレイブバード/二度蹴り/アクアブレイク/地獄突き

 

本構築の真の主役。ラブトロスのバフをコピーして大暴れしてもらいます。

カーリーヘアーでSが上がるのをいいことに、スカーフを捨てて鉢巻を装備。A+3鉢巻ブレイブバードなら特化クレセリアをワンパン可能です。基本ブレイブバードしか撃ちませんが、サーフゴーとかがいるなら地獄突きする可能性はあります。

ついでながら、しれっとBが上がってるので先制技に多少の耐性を持ちます。せっかく犠牲のもとに得た能力が無駄になりにくいのはいいところ。特殊面は紙なので特殊アタッカーを積極的に倒しましょう。

一応バンギラスをコピーすることもなくはない......かも。ないです。

 

 

ゴチルゼル@オボンのみ
特性:影踏み
テラス:悪
性格:生意気
努力値:H252 B4 D252
実数値:177-×-116-115-178-76
技:トリックルーム/サイコキネシス/猫だまし/ローキック

 

カラミンゴが出せそうにない(ダグトリオが味方甘えるできない)時、代わりに出てくる展開役。

主に影踏みでロックしてラブトロスの積みをサポートしつつ、隙を見てトリル展開を狙います。エースはバンギラスヌメルゴンからお好きなほうを。

ダグトリオ非選出時は先発で出してトリルすることが多いですが、サポートなしなのでかなり博打です。ラブトロスと並べてヘイト分散するのがせいぜい。

ローキックはバンギラスの保険起動用ですが、流石に自分でも噓な気がしています。

 

 

バンギラス@弱点保険
特性:砂起こし
テラス:岩
性格:意地っ張り
努力値:H252 A252 B4
実数値:207-204-131-×-120-81
技:岩雪崩/嚙み砕く/守る/けたぐり

 

サブプランのエース兼、天候パ対策(しているように見せる)枠。何の変哲もない普通のバンギラスです。

当初はガチグマだったのですが、ゴチルゼルと組み合わせて辛い雨晴れを睨めること、何より「ダグトリオが砂エースに見えるかもしれない」というブラフ性能により変更されました。えっダグトリオの特性なんて知らない?そんな......(砂隠れと砂の力です)。

ローキック弱点を維持するために岩テラスですが、ローキックが噓なので多分これも噓です。一応トリル専用機ではない都合S無補正なのでゴチルゼルを抜いており、トリル下でスムーズに保険起動and素早さ下降させることは可能。

 

 

ヌメルゴン(ヒスイ)@食べ残し
特性:シェルアーマー
テラス:フェアリー
性格:腕白
努力値:H252 B252 D4
実数値:187-120-167-×-171-80
技:ヘビーボンバー/ボディプレス/守る/溶ける

 

着地点。困ったら大体このポケモンが何とかしてくれます。

ラブトリオ選出の場合4枠目に選出され、ラブトロス・カラミンゴが放置していた物理ポケモンをそのまま嵌めます。完璧に決まったら前2体で全抜きするので出番はないですが、そうそう決まらないはずなので最後の詰め筋として用意されています。

ダグトリオが出せない場合(対トリパなど)、積極的にトリル下で出して積んでいきます。テラスを切ればガチグマすら受けきれますし、バンギラスと組み合わせればコータスにも対抗可能。

実は特性をぬめぬめ、持ち物を弱点保険にしてラブトロスに殴られる(馬鹿力で6~7割ほど入る)案がありましたが、ダグトリオが殴られ役に徹することで普通の型での採用が可能となりました。

 

 

【戦績?】

壺なので戦績とか言っても仕方ないのですが、とりあえずランクバトルは数戦やってみました。その結果、3~4戦ほどで完璧にギミックを決めて勝利することができました!

 

なんで???

 

いやほんとに、実戦で決まるとは思ってなかったし、決まってもそんな都合よく回らないでしょうという想定だったのに......実際ギミック起動どころかまともに動けずにボコボコにされたりしたのに......。

ラブトロスとカラミンゴがバッタバッタと相手をなぎ倒していく様は、見ていて中々爽快でした。あまりにも完璧に決まりすぎてヌメルゴン出す前に決着しました。

真面目な話をすると、壁構築のような1ターン目が手緩い、遅めの構築に対しては高速展開がぶっ刺さるようです。展開さえ滞りなく済めば、壁程度で受けきれる火力ではありません。

 

そして肝心の品評会ですが、なんと227点もの得点を頂き、準優勝することができました!

こんなに評価されるとは思ってなかったので嬉しいですね。色々な講評を読む限り、ダグトリオの見た目アドがかなり仕事をしていたようです。儚く散ったダグトリオのフサフサヘアーも浮かばれることでしょう。

 

 

【おわりに】

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回、ギリギリの構築作成・提出になりまして、結果ダグトリオの特性を変え忘れるという特大ガバをやらかして再提出食らったり、説明文を考える時間がなくて説明不足感が否めなかったりと、様々なご迷惑をお掛けしました。次は早めに準備できるといいなします。

しばらくポケモンから離れており、これをきっかけに構築の取っ掛かりを掴もうという目論見で参加したのですが、ダグトリオのことが中々気に入りました。何とかアローラダグトリオである理由をひねり出せましたし。気に入っただけでもう使いたくはないので真面目な構築組みます。

 

それでは。

 

 

【おまけ1 品評を読んでの補足説明】

これを書いている時点で他参加者・見学者の品評が公開されているため、それを受けての追記となります。

 

Q1:説明足りなくない?
A1:そのとおりです......なのでこの記事がある。

Q2:ダグトリオに置き土産がないのはなぜ?
A2:ラブトロスにぶん殴られるまでは生きていてもらう必要があるため。バフ・デバフ目的なら甘えると金属音で足ります。退場したい?そのための馬鹿力でしょ。

Q3:後ろ3枠の必要性は?
A3:ゴチルゼルは当初自己暗示+思念の頭突きする予定でした。猫影踏みとラブトロスのシナジーがあるので、暗示を諦めた後も続投しています。他二匹は個別解説にて。

 

 

【おまけ2 他壺の講評】

私視点での講評を載せておきます。だいぶ勝手なこと言ってるので気分を害されるかもしれませんが、グッとこらえていただくようお願いします。お互い様です。あと所々ガバ採点です。

 

No.1 10点

自分の壺なので強制10点。

 

No.2 6点

超回復で有り余った体力で呪うのは大変面白い。が、雪下にクレベースが出せることはあるのか疑問。クレベース本体にゆきげしきがあると嬉しそう。あとセグレイブの存在意義が怪しめ。削った相手を狩るなら範囲技か先制技、積みエースでありたいなら自信過剰では?ついでにこれ原種クレベースじゃダメなんですか?
総評、所々気になるけどアイデアには感銘を受けたので6点

 

No.3 9点

テーマに最大限沿った構築なのがgood。この手のコンボの天敵である高速系ポケモンを晴れで牽制できてるのもオシャレ。ドレディアが場に残ったら凄く邪魔に見える、と思ったけど空振り保険からのお先噴火想定ですかね。ならむしろヌメルゴンの方が問題かも。
総評、そのまま実戦投入できそうな固い壺。9点

 

No.4 8点

ド・シンプル。とにかく噴火するわかりやすい構築。ヒードランは悩みの種で対策、と言いつつしれっとスキスワが仕込まれてるのが執拗さを感じさせて面白い。
総評、壺度は低いが面白いし筋が通ってるので8点

 

No.5 4点

パワーレンズジャイロボールバクフーンでハバタクカミがワンパン(できるかもしれない)、でもそれシャドーボール耐えるんですか?あとこういうこと言うのは自分の身を顧みないアレなんですけど、オーロンゲをアタッカー運用するならそいつがお見通しで良くない?
総評、よくわからないけど大幅減点するような所もないので4点

 

No.6 3点(ガバ採点)

急所って回避上昇無視したっけ?しなかった気がする。コンボルートに回りくどさを感じますね。スーパーオコリザル作るならその維持を狙うべきなのでは。
総評、自分のギミックで首絞めるのは気に食わないので3点
追記:トリックフラワーは必中でした。すまぬ......流石に不当な評価でしたね。

 

No.7 6点

スキスワを省略することもできる、じゃあないでしょうよ、そこは重ね掛けしましょ?1ターン目が完全無防備なのは人に言えたことじゃないのでまあうん。どうせなら投げつけ先もう一体くらい用意したい。
総評、なんだか親近感を覚えるので6点

 

No.8 5点(評価不能

そのゲーム知ってるけどやったことないんですよね...。ところでこれしれっとネタバレ食らったのでは?大丈夫?
総評、評価しようがないので真ん中を取って5点

 

No.9 5点

バサギリである理由がわからない。テーマがリージョンだから?確定急所エアカッターが被るの面白いですね。
総評、イマイチピンとこなかったけど構築名が面白いので5点

 

No.10 1点(私怨)

なんでダグトリオが被るんですか??????同じダグトリオ使いとして構築を理解できるのが実に腹立たしい。イエアルマ入れたいよねわかるわかる。でもそれならダグトリオに不意打ち欲しい。カーリーヘアー押し付けは私も検討したんですが、2ターン以上かかる割に相手の交代に無力なので没ったのです。その問題点を解決できてない上に袋叩きが非接触というガバがあるので大幅減点。
総評、どうしても欠点が目に付くので1点。我ながら理不尽ですまない

 

No.11 8点

とどめばりだ!この技結構好き。虫テラスしてまでやることが結局自爆な投げやりさと、その自爆を通しやすいと主張する壺売り感が良い。あと眼鏡濁流ヌメルゴンいいですねこれ。
総評、個人的テンション爆上げポイントを踏んだので8点

 

No.12 3点

サンの実弱点保険が3つ被るの何?御三家が入ってる理由がフレーバー以外に見いだせない。個人的にこういうフレーバー要素は好きだけど点数にはならない。クレセリアにノーマルテラピース使った覚悟は凄いけど、それ以外のテラスがそのままなのが適当感を醸し出している。
総評、ドクガの浮きっぷりが悲しいので3点

 

No.13 7点

雨晴れ両方を活かせるポケモンとしてマルマインに着目するの、なるほどそう来たかという感じがある。他のメンバーも全力で雨と晴れに適応することを考えており、構築の一貫性が高い。こういうやりたいことに真摯な構築は好き。でもこれトルネロスがずっと居座らないとダメなわけで、じゃあ攻撃技の一つか守るでもあった方がいいのでは?
総評、トルネロスに頼り切りなのが天候スイッチとして不安なのでやや減点して7点

 

No.14 4点

やってることがボルトロスのS二倍+火力1.3倍程度で、はっきり言ってショボい。雷嵐も必中じゃないし。ボルトロスにテラスが半ば必須なせいでライチュウやドクガのテラスが無意味になってるのも悲しい。
総評、ぱっと見強そうという意味では正しく壺なので4点

 

No.15 7点

噴煙のために虹を起動する二度手間感が実に壺。オオニューラは多分高速岩雪崩なんだろうけど、選出枠なさそう。あとバクフーンのクリアチャームは何?
総評、概ね良さげなので7点

 

No.16 6点

虹なんぞに頼らねえ、パチンコがしたいんだという気持ちが伝わってくる。でも水手裏剣はやりすぎだと思う。湿原であることの必然性(ジュナイパーゲッコウガの性能面込みで)があまりわからなかった。
総評、やることはわかるので6点

 

No.17 5点(ガバ採点)

やることのショボさなら上位に入る。どうせならカラミンゴ出しません?それか自己暗示。
総評、ケンタロスに注目したのは面白いので5点。
追記:これシングルなの!?まあどの道わからないので5点かな......

 

No.18 8点

新しい状態異常特化の形を見た気がする。構築全体がシナジーしていて、かつ選出枠に無理がなさそうなのが大変良い。ただフワライドとファイアローの役割が被り気味かも。アローに鬼火入れません?
総評、強そうに見えるので8点

 

No.19 2点

これはトリプルなのかダブルなのか。ダブルなのかな?コンボの流れはわかるけど流石にロマンが過ぎない?レジエレキに大爆発しかないのは覚悟の証ということで良くもあり、何かは入れとこうよとも思うので悪くもあり。
総評、これヌメルゴンである理由あります?2点

 

No.20 5点(評価不能

シングルは専門外なんだ...。これ壺なんですか?まともに見えますけど。
総評、評価不能なので真ん中の5点