剣草子

ポケモンのことを書く場所

【SVダブル】地獄の28人ドラフト考察録

【はじめに】 お久しぶりです、春紙です。久しぶりじゃないことの方が少ない気もします。 今回、休歌さん主催の「パルデアの空からエリアゼロの底まで杯」、略称「空から底まで杯」、またの名を「地獄ドラフト杯」に参加しました。 この記事はドラフト及びそ…

【壺構築品評会提出構築】愛憎連鎖式ラブトリオ【各構築講評付き】

【はじめに】 どうもみなさんこんにちは、春紙です。SV初の記事がこんなんでいいんですかね? 今回は休歌さん主催「第二回壺構築品評会」に出品した構築の紹介、及びギミックの要点を説明し切れていないクソ解説の補足となります。 【概要】 まずアローラダ…

【剣盾ダブル】10パートナーズルール考察録

【はじめに】 お久しぶりです、春紙です。なんとシリーズ10以来の更新らしいですよ。 この記事はランクバトルではなく、身内で開催された10パートナーズルールにおいて、私が何を考えてどのように行動したのかの記録です。もう剣盾も終わりますが、この世代…

【剣盾ダブル シリーズ10】ギラティナ軸構築の考察録

ずいぶんと久々の構築記事になります、春紙です。 てるチャレチーム戦#4にて使用したギラティナ軸の構築について、色々とメモがてら書き残す記事となります。次にこのルールが戻ってきたとき、多分私は何も覚えてないでしょうからね。戻ってくることがある…

【剣盾ダブル】威嚇を狩るバンドリナット

こんにちは、春神です。暑すぎて30分の外出でダウンしました。 今回は構築記事です。もう来月からはランクバトルで使えない構築ですし、久々に満足するものが作れたので書く気になりました。 【構築】 どことなく時代遅れ感がある並び 【やりたいこと】 ①バ…

【剣盾ダブル】ポケモンにおける「詰め」についての雑記

こんにちは、春神です。暑い。 この記事はタイトルの通り、ポケモン対戦で一般に「詰め」と呼ばれるものについて色々考えてみようという記事、兼自分用メモです。 唐突に思いついて書きたくなっただけなので、調べずに例に出したりよく考えずに語っている部…

【ポケモン剣盾】ユキハミ1on1の最終結果と簡単な環境まとめ

こんにちは、春神です。いよいよ暑くなってきましたね。ユキハミが融けてしまう。 本記事は先日主催させて頂いたユキハミ1on1大会の結果発表(参加者の方はもうご存知でしょうが)、及び分かる範囲での軽い環境まとめとなります。 【ポケモン剣盾】ユキハミ1…

【ポケモン剣盾】ユキハミ1on1 開催のお知らせ

こんにちは、春神です。最近ウタカゼTRPGを始めました。 この度ユキハミ1on1大会を開催させて頂くこととなりましたので、お知らせします。 主催:春神(@harugami26) 運営:醬油(@showyu_boke)、黒胡麻(@kurogoma_SNo0) 【概要】 ・使用可能なポケモン…

【INCFeb.】ゴリラ雨反省会

久々の構築記事となります、春神です。 本記事はINCに持ち込んだ構築の反省会記事です。誇れる実績のある構築では一切ありませんのでご了承ください。 【構築】 【構築経緯】 S1からS3まで長く雨パを使っていたため、INCにも雨パを持ち込むことに。 S3で使っ…

7世代で使ったバンドリ達

こんにちは、春神です。 もうアローラともお別れということで、7世代で私が特に愛用し、使い込んだアーキタイプである「バンドリ」について書き残したいと思います。 と言ってもただただこれまでのバンドリ構築を列挙していくだけになりますが、最後まで見て…

ユキノオー軸ガチトリパ(ORAS制限トリプル)

こんにちは、春神です。かなり遅くなりましたが、ヒマリさん主催の第二回ひまたた杯に参加したので記事を書きます。 この大会は三人一組のチーム戦で、私の担当は先鋒。 先鋒のルールは「使用率上位禁止トリプルバトル」です。 先に言っておきますが、私がト…

爆発テテフグロス(構築交換杯提出構築)

こんにちは、春神です。 Ermesさん主催の構築交換杯に参加することになったため、構築記事を書いていきたいと思います この大会では、参加者が一つずつ持ち寄ったパーティをシャッフルし、引いたパーティで戦います。 自分のパーティを使うのは他の人なので…

まずははじめのご挨拶

全ての人に初めまして、春神(harugami26)です。 ここはポケモンのことを色々書き置いておく場所になる予定です。 果たして価値のあるものになるかわかりませんが、自分から情報発信するために使っていけたらいいな、と。 ポケモンも物書きも経験が浅いため…