剣草子

ポケモンのことを書く場所

【ポケモン剣盾】ユキハミ1on1の最終結果と簡単な環境まとめ

こんにちは、春神です。いよいよ暑くなってきましたね。ユキハミが融けてしまう。

 

本記事は先日主催させて頂いたユキハミ1on1大会の結果発表(参加者の方はもうご存知でしょうが)、及び分かる範囲での軽い環境まとめとなります。

【ポケモン剣盾】ユキハミ1on1 開催のお知らせ - 剣草子

 

まず最初に、33人にも及ぶ参加者の皆様、ありがとうございました!

大会の運営には不慣れ故手間取ることもありましたが、無事に全日程を終えられたのは皆様の運営協力によるものが大きかったと思います。

運営を代表して感謝申し上げます。

 

【結果発表】

まずは予選の結果を。参加者が予想以上に増えたため、ブロック予選から決勝という形をとりました。

f:id:harugami:20200529204417p:plain

f:id:harugami:20200529204436p:plain

所々対戦ができていない方がいますが、少なくとも全く対戦をしていないという方は出なかったので安心しています。

続いて、予選抜け8名による決勝リーグ。

f:id:harugami:20200529205235p:plain

こちらも接戦でしたが、3すくみが出ることもなく綺麗に順位が決まりました。

というわけで最終結果は、

 

優勝:きの(@kinop_oke6)さん

準優勝:yuchama(@yuchamapoke)さん

3位:しっと(@sittonau)さん

(4位以下省略)

 

となりました。

 

【ユキハミ環境】

5/29時点で考察記事等で公開されているデータのみ反映しています。

 

性別:♂12匹 ♀10匹

特性:こおりのりんぷん21匹 りんぷん3匹

持ち物:拘り鉢巻6匹 銀の粉5匹 ゴツゴツメット4匹 喉スプレー3匹
    拘り眼鏡、メトロノーム、食べ残し2匹 その他色々1匹

大まかな型:物理ハミ9匹 特殊ハミ15匹

 

やや特殊ハミが多く見えますが、受け重視ハミが攻撃技として虫のさざめきを採用している等も入っているため、実際は物理ハミ特殊ハミが同じくらいで受けハミがそれらよりやや少ないという感じと思われます。

 

【おわりに】

改めて、参加者の皆様は本大会への参加ありがとうございました。

また、参加せずとも考察で盛り上げて頂いたり、募集記事を拡散してくださったりした方々も、ありがとうございました。

そして最後になりましたが、考察の大部分を担いゲームバランス調整に尽くしてくれた醬油さん、参加者への個体提供に加え優勝賞品を用意してくれた黒胡麻さん、本当にありがとうございました。

しばらくは本業のダブルバトルに専念していると思いますが、唐突にこのような企画を立ち上げるかもしれません。その時は、またよろしくお願いします。

 

 それでは。

 

 

【余談:眠るについて】

本大会の募集開始から1時間後に「眠る」が禁止され、その2時間後に禁止を解除されたという一件がありました。

朝令暮改どころではないルール変更であり、参加者の皆様を混乱させてしまって大変申し訳ないのですが、ここはなぜこのようなことが起こったかという説明、あるいは言い訳と釈明の話になります。

とはいえ詳細な流れは醬油さんが既に書いてくれているので、この記事では簡単な説明にとどめます。

ざっくり、結論だけ言えば、

 

「眠るがあると全てに勝つ最強のユキハミが存在してしまいそうだったため禁止した」

「その後で考察に見落としがあることがわかり、むしろメタゲーム的に眠るが必要な可能性まで出てきたので解禁した」

 

ということになります。

ほぼ醬油さんが考察してたので詳しくはわかってないのですが、多分こういうことだと思われます。私は考察についていけませんでした。

かくして眠るは解禁されたわけですが、結果として優勝ユキハミは眠る型。

しかも懸念されていた「最強のユキハミ」に限りなく近いことができる型です。

正直、そこまで思考が回らなかったという悔しさと共に、想定を超えたユキハミが誕生した!という嬉しさもあります。本当に凄いし、やっぱり悔しい。

 

ということで、眠るに関する話でした。

この後に参加者の方々のユキハミ考察記事リンク、醬油さんによる運営視点での考察記事リンクを貼っておきます。

随時追加していきますので、現時点でまだ記事を書いていない方も積極的にどうぞ。

 

【ユキハミ考察記事リンク】

醬油さん(運営視点):ユキハミ1on1 運営の裏事情 - 凍らされたShowyuの蔵

きのさん(優勝):【ユキハミ1on1優勝】両対応ユキハミ - この青空にあくびループ

yuchamaさん(準優勝):https://t.co/Ue2dnrDJV9?amp=1

あんさん:【剣盾・ユキハミ1on1】いびき型耐久ユキハミ - あんメモ

 ナツさん:https://t.co/PRXPG6oGCv?amp=1

トルンさん:第8世代・ユキハミ1on1 - トルン息しトルン?

はぐれさん:ユキハミ1on1予選落ち構築 完全下位互換dreamer - 勝利はまぐれ

エミールさん:ユキハミ1on1 考察と対戦結果 - エミールの解き放たれし書庫

みず雲さん:【ユキハミ1on1】使用ユキハミの解説 - みず雲の晴れときどきポケモン

がれきんさん:岩砕かれ日記: 【ポケモン剣盾】#ユキハミ1on1 使用個体と感想

saimalさん:さいまるや 【ユキハミ1on1】メガネユキハミ

ふしぎだねさん:ユキハミ1on1 使用ユキハミと対戦メモ - capture the initial “F”